ディズニーランド“本家”開園50周年
中田 アメリカ・カリフォルニア州の“本家ディズニーランド
”が、開園50周年を迎えたんだけど、実は同州のディズニーランドは、ウォールト・ディズニー自らが建設に加わった唯一のテーマパークだったんだよね。
大田 ヘルメット被って作業着着てれば、誰が誰かなんてわからないからさ。「まあ、若いの、一杯やれや」って、あのときお茶を差し出してくれたのがウォールト・ディズニー本人だったって、あとから知ったときはホントびっくりしたよ。
中田 長々とくだらないウソ吐いてんじゃねーよ! それになんで、お前まで建設に加わってんだよ!
大田 だって、夢のカリフォルニアだから。
中田 理由になってねーよ!
大田 ウォールト・ディズニーってどんな人だろうって想像すると、なぜかケンタッキーのカーネル・サンダーズが出てくるんだよね。なんでだろう?
中田 知らねーよ、そんなこと!
大田 ウォールト・ディズニーとカーネル・サンダーズ、喧嘩したらどっちが勝つと思う?
中田 知らないってば!
大田 俺はふたりとも、そんな喧嘩をするような野蛮な人たちじゃないと思うな。
中田 だったら最初から聞くな!
大田 ミッキーとミニーってデキてるらしいぜ。
中田 今さらなに言ってんだよ! はじめからそういう設定なの!
大田 ミッキーがミニーを見るときのあの目、ありゃぜったい惚れてるな。
中田 だから、そういう設定なんだってば!
大田 設定、設定って言うなよ! 子供の夢を壊すな!
中田 そんな切り替えしあるかよ! お前ズルいよ!
大田 ミッキーマウスって、世界に一匹しかいないって知ってた?
中田 イキナリなんの話だよ!
大田 カリフォルニアのディズニーランドにミッキーがいるときは、東京ディズニーランドでミッキーを見ることができないんだって。
中田 へぇ、確かに夢のある設定…、いや、話だよね。
大田 お前、今また設定って言ったろ?!
中田 そんなことないよ、ごめんごめん。
大田 まったく、こんど設定って言ったら、ミッキーに頼んでボコボコにしてもらうぞ!
中田 頼んだらミッキー、やってくれんのかよ!
大田 ミッキーは子供の夢を壊すような奴が大嫌いだからな。「そんな奴を見つけたら、このオレが直々に血祭りに上げてやる」って言ってたよ、ミッキー。
中田 ミッキーはそんなこと言わねーよ!
大田 元不良だからこそ、今はあれだけ優しいんだね。
中田 そんなワケねーだろ!
大田 本当だよ。そういう設定なんだから。
中田 お前が言ってんじゃねーか!
大田 ヘルメット被って作業着着てれば、誰が誰かなんてわからないからさ。「まあ、若いの、一杯やれや」って、あのときお茶を差し出してくれたのがウォールト・ディズニー本人だったって、あとから知ったときはホントびっくりしたよ。
中田 長々とくだらないウソ吐いてんじゃねーよ! それになんで、お前まで建設に加わってんだよ!
大田 だって、夢のカリフォルニアだから。
中田 理由になってねーよ!
大田 ウォールト・ディズニーってどんな人だろうって想像すると、なぜかケンタッキーのカーネル・サンダーズが出てくるんだよね。なんでだろう?
中田 知らねーよ、そんなこと!
大田 ウォールト・ディズニーとカーネル・サンダーズ、喧嘩したらどっちが勝つと思う?
中田 知らないってば!
大田 俺はふたりとも、そんな喧嘩をするような野蛮な人たちじゃないと思うな。
中田 だったら最初から聞くな!
大田 ミッキーとミニーってデキてるらしいぜ。
中田 今さらなに言ってんだよ! はじめからそういう設定なの!
大田 ミッキーがミニーを見るときのあの目、ありゃぜったい惚れてるな。
中田 だから、そういう設定なんだってば!
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中田 そんな切り替えしあるかよ! お前ズルいよ!
大田 ミッキーマウスって、世界に一匹しかいないって知ってた?
中田 イキナリなんの話だよ!
大田 カリフォルニアのディズニーランドにミッキーがいるときは、東京ディズニーランドでミッキーを見ることができないんだって。
中田 へぇ、確かに夢のある設定…、いや、話だよね。
大田 お前、今また設定って言ったろ?!
中田 そんなことないよ、ごめんごめん。
大田 まったく、こんど設定って言ったら、ミッキーに頼んでボコボコにしてもらうぞ!
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大田 ミッキーは子供の夢を壊すような奴が大嫌いだからな。「そんな奴を見つけたら、このオレが直々に血祭りに上げてやる」って言ってたよ、ミッキー。
中田 ミッキーはそんなこと言わねーよ!
大田 元不良だからこそ、今はあれだけ優しいんだね。
中田 そんなワケねーだろ!
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爆小コーヒーCM
(テイク1)
カチンッ!(ガチンコの音)
大田 新感覚缶コーヒー、「爆小コーヒー」はここが違う!
中田 どこが違う?
大田 まず豆が違う。キリマンジャロ産コーヒー豆100%使用!
中田 ふんふん。
大田 そして水も違う。ミネラル豊富な海洋深層水を使用!
中田 なるほど。
大田 非売品!
中田 売れよ!
(テイク2)
カチンッ!
大田 新感覚缶コーヒー、「爆小コーヒー」はここが違う!
中田 どこが違う?
大田 獲れたて麦芽100%使用!
中田 ビールじゃねーか!
(テイク3)
カチンッ!
大田 新感覚缶コーヒー、「爆小コーヒー」はここが違う!
中田 どこが違う?
大田 本物と比べて、若干留め金の部分が弱いのが特徴で…。
中田 なんの話してんだよ! ったくやってらんねーよ!
今回はお誘いのあった
CMニュースblog さんの企画に参加したネタです。
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韓流で日本人観光客27%増
中田 竹島問題や教科書問題などで、だいぶ悪化しつつあった日韓関係だけど、この3月に韓国旅行をした邦人は24万人以上と、いまだに韓流ブーム
はつづいているみたいだね。
大田 まあ、この韓流ブームの発端はキムチが美味かったってことなんだろうけど、やっぱりみんな白いご飯にはキムチが一番なのかな? 俺は納豆やたくあんも好きなんだけどね。
中田 なんでキムチが韓流ブームの発端なんだよ!
大田 ああ、じゃアレだ、元中日のサムソン・リー。通称サム様。
中田 お前、わざとヨン様から離れてるだろ!
大田 ヨン様ね、あの冬ブームの。
中田 冬ブームじゃねーよ! 冬ソナ・ブームだよ!
大田 やっぱ四季と言ったら冬だよねぇって、8月にマフラー巻いて毛糸の手袋してる奴まで出てきてね。
中田 んなワケねーだろ!
大田 中にはマフラーの代わりに、首にキムチ巻いてる奴なんかもいたよな。
中田 いねーよ、そんな奴!
大田 すごいな、韓流ブーム。
中田 間違ったまま納得するな!
大田 でも悪いことじゃないと思うんだけどね、こうして日本と韓国が仲良くなることはさ。もともとお隣同士の国なんだから。
中田 そうだね。
大田 だからさ、ふいに醤油を切らしたときなんかも気軽に借りに来て欲しいよね。
中田 それには遠すぎるだろ!
大田 「ちょっと作りすぎちゃったみたいで」とか言って、鍋いっぱいにキムチ・チゲ持って来てくれたりしてさ。いいよね、そういう近所付き合いって。
中田 だから、そこまで近くないってば!
大田 でも韓流ブームの核となる層って、みんなオバちゃんなんだろ?
中田 若い子はヨン様みたいな俳優よりはむしろ、映画そのものに興味があるみたいだね。
大田 ああ、「僕の猟奇的な彼女を紹介します」ってやつだ。
中田 違うよ! 「猟奇的な彼女」と「僕の彼女を紹介します」だよ。
大田 「いいえ、結構です」
中田 映画のタイトルに受け答えするな!
大田 「僕の相方を紹介しましょうか?」
中田 しつこい!
大田 まあ、この韓流ブームが上手いこと外交にも反映されて、竹島問題や教科書問題がうやむやに解決してくれればいいんだけどね。
中田 うやむやじゃダメだろ、うやむやじゃ!
今日のお題「韓流(韓国男優)ブーム」は
「三十路ーズ」~晴れ時々うだうだ~ のミーさんよりいただきました!
ありがとうございました!
大田 まあ、この韓流ブームの発端はキムチが美味かったってことなんだろうけど、やっぱりみんな白いご飯にはキムチが一番なのかな? 俺は納豆やたくあんも好きなんだけどね。
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中田 そうだね。
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大田 「ちょっと作りすぎちゃったみたいで」とか言って、鍋いっぱいにキムチ・チゲ持って来てくれたりしてさ。いいよね、そういう近所付き合いって。
中田 だから、そこまで近くないってば!
大田 でも韓流ブームの核となる層って、みんなオバちゃんなんだろ?
中田 若い子はヨン様みたいな俳優よりはむしろ、映画そのものに興味があるみたいだね。
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中田 違うよ! 「猟奇的な彼女」と「僕の彼女を紹介します」だよ。
大田 「いいえ、結構です」
中田 映画のタイトルに受け答えするな!
大田 「僕の相方を紹介しましょうか?」
中田 しつこい!
大田 まあ、この韓流ブームが上手いこと外交にも反映されて、竹島問題や教科書問題がうやむやに解決してくれればいいんだけどね。
中田 うやむやじゃダメだろ、うやむやじゃ!
今日のお題「韓流(韓国男優)ブーム」は
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ありがとうございました!
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[503万円拾得]自室ドア郵便受けの封筒に
中田 京都市に住む大学生が、自室ドアの郵便受けに現金503万円入りの封筒
があるのを見つけ、近くの交番に届け出たという記事があったね。
大田 今日はいつもと趣向を変えて、この503万円の謎に迫ってみたいと思います。
中田 いやいや、俺たちが解ける謎じゃないだろ。
大田 そんなことはありません。たった一行のこの記事の中に、事件の謎を解く大きなヒントが隠されているのです。
中田 なんだよ、事件の謎を解く大きなヒントって。
大田 まず、事件が京都市内で起きたという点。
中田 それでなにがわかるんだよ。
大田 つまり、この封筒を投函した人物は、標準語ではなく、関西弁を喋る人物と推測されます。となると、犯人は関西人…。
中田 だから何だよ! 関西人はみんな関西弁だろ!
大田 犯人はなぜ、郵便局を通さずに直接、この大学生宅のポストに封筒を投函したのか?
中田 そりゃ大金だからな。直接ポストに投函したほうが、なにかと安心するだろ。
大田 つまり犯人は、郵政民営化に反対する政治家である可能性が高いということです。
中田 そんな可能性はめちゃめちゃ低いよ!
大田 と、ここまででだいぶ、その犯人像が浮かび上がってきましたね。犯人は関西出身の政治家です。間違いない。
中田 間違いだらけだよ!
大田 それでは視点を変えて、なぜ、その現金が503万円だったのかという謎に迫りましょう。
中田 記事によると、その現金は新旧札交じりの1万円札ばかり。100万円ずつ5束あり1束は帯封、4束は輪ゴムでしばってあったらしいよ。
大田 新旧交じり…、やはり犯人はモー娘になんらかの恨みを抱く者か。
中田 なんでそうなんだよ! それに恨みがあったら、現金をやろうなんて思わないだろ!
大田 じゃあ、つんくに恨みを抱く者。
中田 だから恨みがあるのに、どうして現金を渡そうとするんだよ!
大田 きっと犯人はバカなんだな。
中田 それはお前だ!
大田 問題はこの3万円だよ。どうして500万円ちょうどじゃなかったのか。
中田 確かにそこは不可解だよね。
大田 消費税?!
中田 違う!
大田 とにかく、どうして503万円だったのかってことが、この事件を解く重要なキーワードになるんだ。
中田 そうかもしれないけど、俺たちの予測じゃなんとも。
大田 503万円、503万円、503、503、503…、ごーまるさん。 あ、ブラッド・ピット!!
中田 違う!
大田 今日はいつもと趣向を変えて、この503万円の謎に迫ってみたいと思います。
中田 いやいや、俺たちが解ける謎じゃないだろ。
大田 そんなことはありません。たった一行のこの記事の中に、事件の謎を解く大きなヒントが隠されているのです。
中田 なんだよ、事件の謎を解く大きなヒントって。
大田 まず、事件が京都市内で起きたという点。
中田 それでなにがわかるんだよ。
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中田 そりゃ大金だからな。直接ポストに投函したほうが、なにかと安心するだろ。
大田 つまり犯人は、郵政民営化に反対する政治家である可能性が高いということです。
中田 そんな可能性はめちゃめちゃ低いよ!
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中田 間違いだらけだよ!
大田 それでは視点を変えて、なぜ、その現金が503万円だったのかという謎に迫りましょう。
中田 記事によると、その現金は新旧札交じりの1万円札ばかり。100万円ずつ5束あり1束は帯封、4束は輪ゴムでしばってあったらしいよ。
大田 新旧交じり…、やはり犯人はモー娘になんらかの恨みを抱く者か。
中田 なんでそうなんだよ! それに恨みがあったら、現金をやろうなんて思わないだろ!
大田 じゃあ、つんくに恨みを抱く者。
中田 だから恨みがあるのに、どうして現金を渡そうとするんだよ!
大田 きっと犯人はバカなんだな。
中田 それはお前だ!
大田 問題はこの3万円だよ。どうして500万円ちょうどじゃなかったのか。
中田 確かにそこは不可解だよね。
大田 消費税?!
中田 違う!
大田 とにかく、どうして503万円だったのかってことが、この事件を解く重要なキーワードになるんだ。
中田 そうかもしれないけど、俺たちの予測じゃなんとも。
大田 503万円、503万円、503、503、503…、ごーまるさん。 あ、ブラッド・ピット!!
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「イカのおすし」防犯に大好評
中田 警視庁が考案した子供を誘拐から守る標語「イカのおすし
」をモチーフにしたユニークな防犯ソングが、このほどCDとして発売され、話題となっているんだって。
大田 なにそれ? 知らない。
中田 (1)知らない人にはついて“イカ”ない(2)知らない人の車には“の”らない(3)何かあったら“お”おごえを出して(4)“す”ぐ逃げて(5)誰かに“し”らせよう、から1文字ずつ取った、まあ、いわゆる「あいうえお作文」形式の標語だね。
大田 「タコのおすし」なら知ってるけど。
中田 また胡散臭いなぁ~。
大田 聞きたい?
中田 というか、言いたいんだろ。
大田 まずは「タコ」ね。これは「知らない人が“タコ”を片手に」
中田 語呂合わせになってねーよ! なんだよ、タコを片手にって!
大田 んで「の」。「知らない人“の”車にはのらない」
中田 文字の場所が違うよ!
大田 「何かあったら“お”やの責任だ」
中田 そりゃそうだけど。
大田 「す」、「“す”でに手遅れだけれども」
中田 ダメだよ、それじゃ!
大田 最後に「し」。これは「“し”らない人がタコを片手に」
中田 最初に戻ってんじゃねーか! というか、それは何の標語なんだよ!
大田 CDも発売されてるぜ。
中田 話をはぐらかすな! まあ、本家の「イカのおすし」は、4人組の創作童謡ユニット「Kirakira」(きらきら)が歌っているみたいだけど。
大田 こっちは5人組の創作童話ユニット「Smap(すまっぷ)」が歌ってるんだ。
中田 スマップは創作童話ユニットなんかじゃねーよ!
大田 メンバーはMasahiro、Takuya、Goro、Tsuyoshi、Konishiki。
中田 スマップにKONISHIKIはいないだろ!
大田 じゃあ、YASOKICHI。
中田 同じだよ! というかスマップならShingoだろ!
大田 「イカのおすし」はどこにいったんだよ!
中田 お前が変なこと言い出したんじゃねーか!
大田 「エビのさしみ」ってのもあるよ。
中田 もういい!
大田 なにそれ? 知らない。
中田 (1)知らない人にはついて“イカ”ない(2)知らない人の車には“の”らない(3)何かあったら“お”おごえを出して(4)“す”ぐ逃げて(5)誰かに“し”らせよう、から1文字ずつ取った、まあ、いわゆる「あいうえお作文」形式の標語だね。
大田 「タコのおすし」なら知ってるけど。
中田 また胡散臭いなぁ~。
大田 聞きたい?
中田 というか、言いたいんだろ。
大田 まずは「タコ」ね。これは「知らない人が“タコ”を片手に」
中田 語呂合わせになってねーよ! なんだよ、タコを片手にって!
大田 んで「の」。「知らない人“の”車にはのらない」
中田 文字の場所が違うよ!
大田 「何かあったら“お”やの責任だ」
中田 そりゃそうだけど。
大田 「す」、「“す”でに手遅れだけれども」
中田 ダメだよ、それじゃ!
大田 最後に「し」。これは「“し”らない人がタコを片手に」
中田 最初に戻ってんじゃねーか! というか、それは何の標語なんだよ!
大田 CDも発売されてるぜ。
中田 話をはぐらかすな! まあ、本家の「イカのおすし」は、4人組の創作童謡ユニット「Kirakira」(きらきら)が歌っているみたいだけど。
大田 こっちは5人組の創作童話ユニット「Smap(すまっぷ)」が歌ってるんだ。
中田 スマップは創作童話ユニットなんかじゃねーよ!
大田 メンバーはMasahiro、Takuya、Goro、Tsuyoshi、Konishiki。
中田 スマップにKONISHIKIはいないだろ!
大田 じゃあ、YASOKICHI。
中田 同じだよ! というかスマップならShingoだろ!
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中田 お前が変なこと言い出したんじゃねーか!
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「萌え」関連は888億円
中田 「萌え」と呼ばれる仮想キャラクターへの趣味・嗜好に関連したアニメやコミックなどの2003年の市場規模が、888億円に達するとの試算がまとめられたらしいね。
大田 いわゆる「萌えブーム 」ってやつだ。
中田 そうだね。ネット上で広く使われている、この「萌え」という言葉だけど、大田さんはどう思う?
大田 みんな使い方を間違えてるよね。「金正日萌え~」とか「時間外取引萌え~」とかさ。「萌える」とは本来、可愛らしいものやいじらしいものに対して使う言葉なんだよ。
中田 それも間違ってるだろ! 本来は「芽が出る」とか「利息がつく」って意味なんだよ!
大田 じゃあ「金日成萌え~」って、「金日成に芽が出る~」って意味なんだ。
中田 誰も金日成には萌えないだろ!
大田 「時間外取引に利息がつく~」ってのは、なんとなく意味が通ってる気がするよね。
中田 だから間違っているって言ってんだろ!
大田 萎え~。
中田 うるせーよ!
大田 でも、言葉はその時代ごとに変化していくものだからね。そのうち辞書にもちゃんと「も・える【萌える】:①可愛らしいものやいじらしいものに対して、深い思い込みを抱く様子、またはその状態。「金日成に―・える」⇔萎える」とか載っちゃうんだろうな。
中田 ありえねーよ!
大田 それにしてもさ、この「萌える」って言葉も、もともとはいわゆる「オタク用語」だったんだろ?
中田 そうらしいね。
大田 やっぱオタクってすごいよな。宅八郎がan・anの「抱かれたい男」でNo1に選ばれるのもわかる気がするよ。
中田 宅八郎は「抱かれたい男」になんか選ばれてねーよ!
大田 東八郎が「Take2東の父親にしたい男No1」ってのは納得できねぇな。
中田 べらべらとくだらないこと言ってんじゃねーよ! それに東八郎は本当にTake2東の父親なんだよ!
大田 萌えブームと関係ないだろ!
中田 お前が言い出したんじゃねーか!
大田 でも、この「萌え市場」って日本経済にも少なからず影響を与えているらしいね。
中田 今や巨大市場だからね。
大田 そのうち、NHKのアナウンサーがニュースの中で、「本日の萌え関連の株の動きは~」なんて言い出すんだろうな。
中田 ありえない話じゃないよね。
大田 アメリカがその日本の萌え市場に注目して、市場開放を迫ってくるなんてこともありえる。
中田 う~ん、それはどうだろう。
大田 結局、日本もアメリカの圧力に屈して市場開放するんだけど、アメリカ産の萌えキャラクターは、どれも筋肉隆々で妙にリアルすぎて萌えられないって、オタクにはあまりウケなくてね。しかもそれを知ったブッシュ大統領が「日本の市場は閉鎖的だ。萎え~」とか発言しちゃって。
中田 想像が飛躍しすぎだよ!
今日のお題「萌えブーム」は
「三十路ーズ」~晴れ時々うだうだ~ のミーさんよりいただきました!
ありがとうございました!
大田 いわゆる「萌えブーム 」ってやつだ。
中田 そうだね。ネット上で広く使われている、この「萌え」という言葉だけど、大田さんはどう思う?
大田 みんな使い方を間違えてるよね。「金正日萌え~」とか「時間外取引萌え~」とかさ。「萌える」とは本来、可愛らしいものやいじらしいものに対して使う言葉なんだよ。
中田 それも間違ってるだろ! 本来は「芽が出る」とか「利息がつく」って意味なんだよ!
大田 じゃあ「金日成萌え~」って、「金日成に芽が出る~」って意味なんだ。
中田 誰も金日成には萌えないだろ!
大田 「時間外取引に利息がつく~」ってのは、なんとなく意味が通ってる気がするよね。
中田 だから間違っているって言ってんだろ!
大田 萎え~。
中田 うるせーよ!
大田 でも、言葉はその時代ごとに変化していくものだからね。そのうち辞書にもちゃんと「も・える【萌える】:①可愛らしいものやいじらしいものに対して、深い思い込みを抱く様子、またはその状態。「金日成に―・える」⇔萎える」とか載っちゃうんだろうな。
中田 ありえねーよ!
大田 それにしてもさ、この「萌える」って言葉も、もともとはいわゆる「オタク用語」だったんだろ?
中田 そうらしいね。
大田 やっぱオタクってすごいよな。宅八郎がan・anの「抱かれたい男」でNo1に選ばれるのもわかる気がするよ。
中田 宅八郎は「抱かれたい男」になんか選ばれてねーよ!
大田 東八郎が「Take2東の父親にしたい男No1」ってのは納得できねぇな。
中田 べらべらとくだらないこと言ってんじゃねーよ! それに東八郎は本当にTake2東の父親なんだよ!
大田 萌えブームと関係ないだろ!
中田 お前が言い出したんじゃねーか!
大田 でも、この「萌え市場」って日本経済にも少なからず影響を与えているらしいね。
中田 今や巨大市場だからね。
大田 そのうち、NHKのアナウンサーがニュースの中で、「本日の萌え関連の株の動きは~」なんて言い出すんだろうな。
中田 ありえない話じゃないよね。
大田 アメリカがその日本の萌え市場に注目して、市場開放を迫ってくるなんてこともありえる。
中田 う~ん、それはどうだろう。
大田 結局、日本もアメリカの圧力に屈して市場開放するんだけど、アメリカ産の萌えキャラクターは、どれも筋肉隆々で妙にリアルすぎて萌えられないって、オタクにはあまりウケなくてね。しかもそれを知ったブッシュ大統領が「日本の市場は閉鎖的だ。萎え~」とか発言しちゃって。
中田 想像が飛躍しすぎだよ!
今日のお題「萌えブーム」は
「三十路ーズ」~晴れ時々うだうだ~ のミーさんよりいただきました!
ありがとうございました!
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「もったいない」世界に響け
中田 ノーベル平和賞受賞者のワンガリ・マータイさん(ケニア副環境相)が、国際語にしようと呼び掛ける「もったいない
」という言葉。そしてその精神に共感する輪が、日本を中心に世界に広がり始めているみたいだね。
大田 問題は、外国人が正確に「もったいない」の「っ」を発音できるかだよね。だいたい「モターイナーイ」になっちゃうからね。
中田 そんなことはどうだっていいよ! 大切なのはその精神だろ!
大田 でも、その言葉を持つ日本人でさえも、最近は「もったいない」の精神を忘れているよね。
中田 大量生産、大量消費の時代だからね。
大田 その点、俺は名実ともに「もったいない」の精神で日々を暮らしているぜ。
中田 例えば?
大田 ゴミは捨てない。
中田 捨てろよ! 必要なのは、ゴミを出さない努力なんだよ!
大田 もちろん、ゴミを出さない努力だってしてるよ。
中田 ほう、どんなふうに?
大田 まず、一番ゴミになりやすいものと言えば、生鮮食品についてくる発泡スチロールのトレイだけど、私の場合、これは捨てずに再利用します。
中田 なるほど。でも、どうやって?
大田 フリスビーのように窓から外に投げて遊ぶんだ。
中田 捨ててんじゃねーか! というかそれよりもっとタチが悪いよ!
大田 それからスーパーでもらうビニール袋。
中田 あれも努力しだいで使わなくて済む要因だよね。例えば自前のバッグや、店頭で売られている丈夫で安いエコバッグを使うとかして。
大田 俺はそんなものすらも使わないね。
中田 じゃあどうするの?
大田 手でそのまま持って帰る。
中田 コンビニで買い物する程度ならいいけど、スーパーでたくさん買い物した場合はどうすんだよ。
大田 ズボンのポケットに入れる。入りきらない分はTシャツの裾をこう広げて…
中田 カッコ悪る! そんなことできるのはお前だけだよ!
大田 とにかくさ、「もったいない」の精神を守るためには、まず、一人ひとりがモノを大切にしようと心掛けることだよ。
中田 そうだね。そうすれば、むやみやたらにモノを捨てづらくなるしね。
大田 まず、すべての持ち物に名前をつけましょう。
中田 それもどうかと思うけど。
大田 そして、できるだけそばに居てやる努力をするのです。
中田 いやいや、モノは人間やペットとは違うんだから。
大田 風呂も食事も、寝るときだっていつも一緒です。
中田 意味わかんねーよ! お前はいったい何について話してんだよ!
大田 ときどき話しかけてやることも忘れてはいけません。例えば、普段から使いすぎる傾向のあるトイレット・ペーパー。
中田 トイレット・ペーパーに何を話しかけんだよ!
大田 「今日が誕生日の芸能人って誰?」とか「相変わらず高い声ですね」とかだよ。
中田 それは林家ペーパーだろ! くだらねぇよ!
大田 問題は、外国人が正確に「もったいない」の「っ」を発音できるかだよね。だいたい「モターイナーイ」になっちゃうからね。
中田 そんなことはどうだっていいよ! 大切なのはその精神だろ!
大田 でも、その言葉を持つ日本人でさえも、最近は「もったいない」の精神を忘れているよね。
中田 大量生産、大量消費の時代だからね。
大田 その点、俺は名実ともに「もったいない」の精神で日々を暮らしているぜ。
中田 例えば?
大田 ゴミは捨てない。
中田 捨てろよ! 必要なのは、ゴミを出さない努力なんだよ!
大田 もちろん、ゴミを出さない努力だってしてるよ。
中田 ほう、どんなふうに?
大田 まず、一番ゴミになりやすいものと言えば、生鮮食品についてくる発泡スチロールのトレイだけど、私の場合、これは捨てずに再利用します。
中田 なるほど。でも、どうやって?
大田 フリスビーのように窓から外に投げて遊ぶんだ。
中田 捨ててんじゃねーか! というかそれよりもっとタチが悪いよ!
大田 それからスーパーでもらうビニール袋。
中田 あれも努力しだいで使わなくて済む要因だよね。例えば自前のバッグや、店頭で売られている丈夫で安いエコバッグを使うとかして。
大田 俺はそんなものすらも使わないね。
中田 じゃあどうするの?
大田 手でそのまま持って帰る。
中田 コンビニで買い物する程度ならいいけど、スーパーでたくさん買い物した場合はどうすんだよ。
大田 ズボンのポケットに入れる。入りきらない分はTシャツの裾をこう広げて…
中田 カッコ悪る! そんなことできるのはお前だけだよ!
大田 とにかくさ、「もったいない」の精神を守るためには、まず、一人ひとりがモノを大切にしようと心掛けることだよ。
中田 そうだね。そうすれば、むやみやたらにモノを捨てづらくなるしね。
大田 まず、すべての持ち物に名前をつけましょう。
中田 それもどうかと思うけど。
大田 そして、できるだけそばに居てやる努力をするのです。
中田 いやいや、モノは人間やペットとは違うんだから。
大田 風呂も食事も、寝るときだっていつも一緒です。
中田 意味わかんねーよ! お前はいったい何について話してんだよ!
大田 ときどき話しかけてやることも忘れてはいけません。例えば、普段から使いすぎる傾向のあるトイレット・ペーパー。
中田 トイレット・ペーパーに何を話しかけんだよ!
大田 「今日が誕生日の芸能人って誰?」とか「相変わらず高い声ですね」とかだよ。
中田 それは林家ペーパーだろ! くだらねぇよ!
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音楽
中田 今日のテーマは「音楽」なんですが、大田さんは普段、どんな音楽を聴いているの?
大田 俺は今までだってずっと音楽を聴いてきたし、これからもなに変わることなく音楽を聴きつづけていきたいと思っているよ。
中田 だからなんだよ! こっちはどんな音楽を聴いているかって聞いてんだよ!
大田 むずかしい質問だな。どんな音楽って言われても限定できないからさ。
中田 なんでも幅広く聴くってことだね。
大田 うん。北は北海道から、南は青森まで。
中田 例えになってねーよ! というか思いっ切り狭いじゃねーか!
大田 例えば自宅でくつろいでいるとき。こういうときはゆっくりとしたリラックス系の音楽が多いかな。ジャズとかボサノバとか。
中田 ボサノバね。確かにリラックスするには丁度いい音楽だよね。
大田 ジョアン・ジルベルトはボサノバの神様って呼ばれてるけど、そういう意味では俺はボサノバの悪魔だよね。
中田 意味わかんねーよ! なんだよ、ボサノバの悪魔って!
大田 アントニオ・カルロス・ジョビンがボサノバの生みの親だとしたら、俺はボサノバの育ての親だし。
中田 お前は楽譜すら読めねーだろ!
大田 「お母さん」って呼んでくれるまで10年かかったよ。
中田 しつこい!
大田 あと車を運転しているとき。こういう場合はスローな曲より、ハードでアップテンポな曲を好む傾向があるね。
中田 例えば?
大田 ロック、テクノ、パンク、エンカ。
中田 ちょっと待て! 最初の3つはわかる。でも4つ目はなんかおかしいだろ!
大田 え、4つ目ってパンクのこと? ごめん、実はパンクってほとんど聴いたことなかったんだ。ウソ吐いちゃった、エヘヘ。
中田 違う! 問題はそのあと!
大田 ああ、J-演歌のことか。
中田 それもおかしいだろ! 演歌に「J」はつかないし!
大田 なんで? 日本の演歌なんだから「J」がつくのは当然じゃないか。
中田 演歌は日本にしかねーだろ!
大田 J-ポップ、J-ロック、J-ヒップホップにJ-シャンソン。
中田 また4つ目がおかしいぞ! なんだよ、J-シャンソンって!
大田 このあいだ「どんな音楽を聴くの?」って質問したら、「ううん、サウンドトラックとかかな?」って答えたバカな奴がいたんだ。それは「ジャンル」じゃなくて、「カテゴリー」だろって突っ込んでやったよ。
中田 話をはぐらかすな! 俺が言ってんのはJ-シャンソンだよ!
大田 なにそれ? そんなの聞いたことない。
中田 お前が言ったんじゃねえか!
大田 あと、たまにヒップホップも聴くね。
中田 …お前とヒップホップって、なんか想像つかないよ。
大田 これでもさすらいのヒップホッパーとして有名なんだぜ、その筋じゃ。
中田 マジかよ。
大田 決して韻を踏まないんだ。
中田 踏めよ! ヒップホップだろ!
大田 あのエミネムですら、俺の前じゃ追い詰められた袋の鼠だからね。
中田 意味わかんねーよ!
大田 「やっぱ大田さんのヒップホップはすごいでヤンスにゃ~。まったく敵わないでヤンスにゃ~」って言ってたぜ、エミネムの奴。
中田 どんなキャラだよ、エミネム!
大田 でもやっぱり、最近は打ち込み系のクラブ・ミュージックが、若者のあいだでは人気があるみたいだね。
中田 そうだね。DJと言ったら、今や憧れの的だもんね。
大田 DJクリス・ペプラーとかDJ伊集院光とかね。
中田 伊集院光にDJはつかないだろ! しかもそれはラジオのディスク・ジョッキーで、クラブでレコード回してるDJとは違うの!
大田 知ってるよ、それくらい。これでも俺は、その筋じゃさすらいのDJとして有名なんだぜ。
中田 また変なこと言い出したぞ。
大田 俺のスクラッチはちょっとすごいぜ。レコードを縦に回すからな。
中田 不可能だよ!
大田 曲と曲のあいだにCMが入るから。
中田 踊れねーよ!
本日のテーマ「音楽」は、
ブログ「野球好き★」 のdropさんより
いただきました!
ありがとうございました!
大田 俺は今までだってずっと音楽を聴いてきたし、これからもなに変わることなく音楽を聴きつづけていきたいと思っているよ。
中田 だからなんだよ! こっちはどんな音楽を聴いているかって聞いてんだよ!
大田 むずかしい質問だな。どんな音楽って言われても限定できないからさ。
中田 なんでも幅広く聴くってことだね。
大田 うん。北は北海道から、南は青森まで。
中田 例えになってねーよ! というか思いっ切り狭いじゃねーか!
大田 例えば自宅でくつろいでいるとき。こういうときはゆっくりとしたリラックス系の音楽が多いかな。ジャズとかボサノバとか。
中田 ボサノバね。確かにリラックスするには丁度いい音楽だよね。
大田 ジョアン・ジルベルトはボサノバの神様って呼ばれてるけど、そういう意味では俺はボサノバの悪魔だよね。
中田 意味わかんねーよ! なんだよ、ボサノバの悪魔って!
大田 アントニオ・カルロス・ジョビンがボサノバの生みの親だとしたら、俺はボサノバの育ての親だし。
中田 お前は楽譜すら読めねーだろ!
大田 「お母さん」って呼んでくれるまで10年かかったよ。
中田 しつこい!
大田 あと車を運転しているとき。こういう場合はスローな曲より、ハードでアップテンポな曲を好む傾向があるね。
中田 例えば?
大田 ロック、テクノ、パンク、エンカ。
中田 ちょっと待て! 最初の3つはわかる。でも4つ目はなんかおかしいだろ!
大田 え、4つ目ってパンクのこと? ごめん、実はパンクってほとんど聴いたことなかったんだ。ウソ吐いちゃった、エヘヘ。
中田 違う! 問題はそのあと!
大田 ああ、J-演歌のことか。
中田 それもおかしいだろ! 演歌に「J」はつかないし!
大田 なんで? 日本の演歌なんだから「J」がつくのは当然じゃないか。
中田 演歌は日本にしかねーだろ!
大田 J-ポップ、J-ロック、J-ヒップホップにJ-シャンソン。
中田 また4つ目がおかしいぞ! なんだよ、J-シャンソンって!
大田 このあいだ「どんな音楽を聴くの?」って質問したら、「ううん、サウンドトラックとかかな?」って答えたバカな奴がいたんだ。それは「ジャンル」じゃなくて、「カテゴリー」だろって突っ込んでやったよ。
中田 話をはぐらかすな! 俺が言ってんのはJ-シャンソンだよ!
大田 なにそれ? そんなの聞いたことない。
中田 お前が言ったんじゃねえか!
大田 あと、たまにヒップホップも聴くね。
中田 …お前とヒップホップって、なんか想像つかないよ。
大田 これでもさすらいのヒップホッパーとして有名なんだぜ、その筋じゃ。
中田 マジかよ。
大田 決して韻を踏まないんだ。
中田 踏めよ! ヒップホップだろ!
大田 あのエミネムですら、俺の前じゃ追い詰められた袋の鼠だからね。
中田 意味わかんねーよ!
大田 「やっぱ大田さんのヒップホップはすごいでヤンスにゃ~。まったく敵わないでヤンスにゃ~」って言ってたぜ、エミネムの奴。
中田 どんなキャラだよ、エミネム!
大田 でもやっぱり、最近は打ち込み系のクラブ・ミュージックが、若者のあいだでは人気があるみたいだね。
中田 そうだね。DJと言ったら、今や憧れの的だもんね。
大田 DJクリス・ペプラーとかDJ伊集院光とかね。
中田 伊集院光にDJはつかないだろ! しかもそれはラジオのディスク・ジョッキーで、クラブでレコード回してるDJとは違うの!
大田 知ってるよ、それくらい。これでも俺は、その筋じゃさすらいのDJとして有名なんだぜ。
中田 また変なこと言い出したぞ。
大田 俺のスクラッチはちょっとすごいぜ。レコードを縦に回すからな。
中田 不可能だよ!
大田 曲と曲のあいだにCMが入るから。
中田 踊れねーよ!
本日のテーマ「音楽」は、
ブログ「野球好き★」 のdropさんより
いただきました!
ありがとうございました!
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「おふくろの味」は肉じゃが、みそ汁
中田 読売新聞社が行った「家庭の食卓」に関する全国世論調査
で、1位が肉じゃが、2位がみそ汁、3位が煮物という結果が出たんだけど、大田さんにとっての「おふくろの味」って?
大田 全体的に塩辛かったね。
中田 質問に対する答えになってねーよ! 塩辛かったって、どんな料理がだよ!
大田 だから「おふくろの味」だよ。
中田 それが何なのかって聞いてんの!
大田 俺はいつも風呂の順番が最後だったからさ。おふくろの入ったあとのお湯っていつも塩辛くて…
中田 いやいや、違う! 違うよ! それ以上言うな!
大田 「親父の味」は濃厚で苦味があるのが特徴で。
中田 もういいってば!
大田 お前が聞いてきたんじゃないか、おふくろの味って。
中田 ごめん、質問の仕方を変えるよ。大田さんにとって、一番印象に残っている母親の作った料理ってなに?
大田 あ、そういうことね。う~ん、なんだろ? 白いご飯かな?
中田 そんなもん誰が炊いたって一緒だろ!
大田 そんなことないぜ。友達の母ちゃんの炊いたご飯って、なんか微妙にうちのと味が違うんだよ。
中田 それは少しわかるかもしれない。なんとなく違うんだよね。でも、なんでだろ?
大田 風呂の残り湯の関係かな?
中田 関係ないよ! 洗濯してんじゃねーんだ!
大田 その世論調査の結果では、「家族そろって食卓を囲む機会が少ない」っていう不満もあったらしいね。
中田 食卓を囲む、いわゆる「家族だんらん」というのが減ってきているんだろうね。
大田 その点うちは良かったよ。飯どきはいつもみんな揃ってたからさ。
中田 ささやかだけれど、幸せなことだよね。
大田 たまに知らないおじさんが混じっていたこともあったな。
中田 それは問題だろ!
大田 なぜか死んだ爺さんが食卓に顔を出したこともあった。
中田 どんな家庭だよ! ある意味にぎやかすぎるよ!
大田 気がついたら、大田家の人間が俺ひとりだったときは正直、焦ったね。
中田 お前がひとんちでメシ食ってんじゃねーか!
大田 最後は裸になって、道端で気を失ってたんだ。
中田 ワケわかんねーよ!
大田 全体的に塩辛かったね。
中田 質問に対する答えになってねーよ! 塩辛かったって、どんな料理がだよ!
大田 だから「おふくろの味」だよ。
中田 それが何なのかって聞いてんの!
大田 俺はいつも風呂の順番が最後だったからさ。おふくろの入ったあとのお湯っていつも塩辛くて…
中田 いやいや、違う! 違うよ! それ以上言うな!
大田 「親父の味」は濃厚で苦味があるのが特徴で。
中田 もういいってば!
大田 お前が聞いてきたんじゃないか、おふくろの味って。
中田 ごめん、質問の仕方を変えるよ。大田さんにとって、一番印象に残っている母親の作った料理ってなに?
大田 あ、そういうことね。う~ん、なんだろ? 白いご飯かな?
中田 そんなもん誰が炊いたって一緒だろ!
大田 そんなことないぜ。友達の母ちゃんの炊いたご飯って、なんか微妙にうちのと味が違うんだよ。
中田 それは少しわかるかもしれない。なんとなく違うんだよね。でも、なんでだろ?
大田 風呂の残り湯の関係かな?
中田 関係ないよ! 洗濯してんじゃねーんだ!
大田 その世論調査の結果では、「家族そろって食卓を囲む機会が少ない」っていう不満もあったらしいね。
中田 食卓を囲む、いわゆる「家族だんらん」というのが減ってきているんだろうね。
大田 その点うちは良かったよ。飯どきはいつもみんな揃ってたからさ。
中田 ささやかだけれど、幸せなことだよね。
大田 たまに知らないおじさんが混じっていたこともあったな。
中田 それは問題だろ!
大田 なぜか死んだ爺さんが食卓に顔を出したこともあった。
中田 どんな家庭だよ! ある意味にぎやかすぎるよ!
大田 気がついたら、大田家の人間が俺ひとりだったときは正直、焦ったね。
中田 お前がひとんちでメシ食ってんじゃねーか!
大田 最後は裸になって、道端で気を失ってたんだ。
中田 ワケわかんねーよ!
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睡眠時間、遺伝子が操る
中田 一日に必要な睡眠時間を決めるのに重要とみられる遺伝子を、米ウィスコンシン大のチームが、ショウジョウバエで見つけた
って記事は興味深いよね。
大田 そしてこれが、実際にその遺伝子を見つけてきたハエです。
中田 ハエで見つけたって、そういう意味じゃねーよ!
大田 …バシッ!
中田 殺すな!
大田 でもなんで、そんな研究にショウジョウバエなんて使ったんだろう? たまたま研究室の中に飛んでたのかな?
中田 そんな安易な理由じゃないだろ!
大田 飛んでたのがムササビだったらどうしたんだろう?
中田 ムササビが飛んでる研究室なんてねーよ!
大田 運良く、坂上二郎が飛んでれば良かったのに。
中田 二郎ちゃんは飛ばないってば!
大田 ペンギンと一緒だね。
中田 一緒にすんな! 似た遺伝子が人間にもあるために、この研究結果が人間の睡眠障害に役立つ可能性もあるんだぞ。
大田 睡眠障害には俺も困ってるんだ。ベッドにたどり着くまでにネットをくぐったり、ハードルをジャンプしたり、ぶる下がってるアンパンを口で取ったりしなきゃならないんだから。
中田 そんな睡眠障害ねーよ!
大田 毎晩、親の反対を押し切って眠ってんだぜ。
中田 だからその障害も関係ないってば!
大田 でも、確かに個人の平均睡眠時間ってばらばらだよね。
中田 そうだね。中には3時間も眠れば平気だって人もいるし、ぜったいに8時間以上は眠らないと調子が悪いって人もいるからね。大田さんの平均睡眠時間はどれくらい?
大田 8メートル弱かな。
中田 単位が間違ってるよ! なんだよメートルって!
大田 寝てから起きるまでの長さだよ。
中田 いや、それも意味わからん!
大田 ちなみに平均睡眠時速は60キロ。
中田 ワケわかんねーよ!
大田 速いだろ。
中田 知らない!
大田 そしてこれが、実際にその遺伝子を見つけてきたハエです。
中田 ハエで見つけたって、そういう意味じゃねーよ!
大田 …バシッ!
中田 殺すな!
大田 でもなんで、そんな研究にショウジョウバエなんて使ったんだろう? たまたま研究室の中に飛んでたのかな?
中田 そんな安易な理由じゃないだろ!
大田 飛んでたのがムササビだったらどうしたんだろう?
中田 ムササビが飛んでる研究室なんてねーよ!
大田 運良く、坂上二郎が飛んでれば良かったのに。
中田 二郎ちゃんは飛ばないってば!
大田 ペンギンと一緒だね。
中田 一緒にすんな! 似た遺伝子が人間にもあるために、この研究結果が人間の睡眠障害に役立つ可能性もあるんだぞ。
大田 睡眠障害には俺も困ってるんだ。ベッドにたどり着くまでにネットをくぐったり、ハードルをジャンプしたり、ぶる下がってるアンパンを口で取ったりしなきゃならないんだから。
中田 そんな睡眠障害ねーよ!
大田 毎晩、親の反対を押し切って眠ってんだぜ。
中田 だからその障害も関係ないってば!
大田 でも、確かに個人の平均睡眠時間ってばらばらだよね。
中田 そうだね。中には3時間も眠れば平気だって人もいるし、ぜったいに8時間以上は眠らないと調子が悪いって人もいるからね。大田さんの平均睡眠時間はどれくらい?
大田 8メートル弱かな。
中田 単位が間違ってるよ! なんだよメートルって!
大田 寝てから起きるまでの長さだよ。
中田 いや、それも意味わからん!
大田 ちなみに平均睡眠時速は60キロ。
中田 ワケわかんねーよ!
大田 速いだろ。
中田 知らない!
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